⭐️⭐️⭐️⭐️
Pixies
“Surfer Rosa” (1988)
冒頭の「ボーン・マシーン」の荒々しいドラムで始まるイントロを聴いただけで惹き込まれ、ワクワクしてしまう。1988年3月にリリースされたピクシーズの1stアルバムだ。
前回の#4、ダイナソーJrの記事でも触れたように、90年代オルタナティヴ・ロックの爆発的な隆盛の、その導火線を辿ると、1987年12月にリリースされたダイナソーJrの2nd、そしてその3ヶ月後にリリースされた本作あたりが最初の着火点だったとわたしは睨んでいる。
ピクシーズは米マサチューセッツ州の州都、ボストンの出身だ。ダイナソーJrもマサチューセッツのアマースト出身だが、両市の距離はおよそ150km離れていて、交流があったようには思えない。たぶん偶然なのだろうが、90年代のオルタナティヴ・ロック革命がマサチューセッツ州から始まったらしいことはどうやら間違いないようだ。
生々しい爆音ドラムと、乾いた音で疾走するギター、お腹がすいてイライラしているかのようなデブの絶叫、そしてキムのポップなコーラス。彼らにもまたダイナソーJrと同じく、ハードコアの要素が感じられるが、先鋭的でありながらもしかし、どこかユーモラスで、チャーミングだ。
彼らからもまた、シリアスとユーモア、ポップとヘヴィ、カッコ悪さとカッコ良さを併せ持った魅力を感じる。ロックに限らず、すべての芸術において、ユーモアのセンスが感じられるものにわたしは強く惹かれるが、その意味でもピクシーズはわたしにとって真にアーティスティックな、最高のロックバンドのひとつなのだ。
アンダーグラウンド界の闇の王スティーヴ・アルビニによってプロデュースされた本作は、80年代ロックの閉塞感を打ち破り、90年代ロックへの扉を開いた記念碑的な傑作である。ピクシーズを愛してやまなかったカート・コバーンが『イン・ユーテロ』のプロデューサーにアルビニを選んだのも、間違いなくこの作品が念頭にあったものと想像できる。
尚、ピクシーズはこの1stアルバムの3ヶ月ほど前に、8曲入りで20分ほどのミニ・アルバム『カム・オン・ピルグリム』(1987) をリリースしている。これが本当の彼らのデビュー作ということになる。
作風は本作とほぼ同じで、シンプルなサウンドながら独創性とユーモアに富んだ楽しいギター・ロックを聴かせている。わたしが当時買った『サーファー・ローザ』のCDにはこのミニ・アルバムも一緒に収録されていたので、たぶん今でもそうだろう。
(Goro)