はじめてのグラム・パーソンズ【必聴名曲5選】5 GRAM PARSONS Songs to Listen to First

The Solo Years

カントリー・ロックの創始者として知られるグラム・パーソンズの名前をわたしが最初に知ったのは、「ローリング・ストーンズに影響を与えた男」としてだった。

キース・リチャーズは自伝で彼のことをこう書いている。

1968年の夏にグラム・パーソンズに出会ったとき、俺はまだ発掘中だった音楽の鉱脈を掘り当てた。グラムとの出会いが自分の弾くもの、書くものの領域を拡げてくれたんだ。
(キース・リチャーズ自伝『ライフ』棚橋志行訳)

そしてキースはその夏の間中グラムと一緒に過ごし、彼からカントリー・ミュージックについて教わったり、ピアノを習ったりしたという。

「音楽の鉱脈を掘り当てた」というキースの表現が大袈裟でもなんでもないということはストーンズ・ファンなら誰もが理解できるはずだ。ストーンズはブリティッシュ・ビートから次の段階へ進もうとして壁に突き当たり、迷走していた頃で、その壁を突破する助けとなったのがカントリーであり、ルーツ・ミュージックへの回帰だった。そしてストーンズは黄金時代へと突入する。

一方、グラム・パーソンズはザ・バーズに加入し、カントリー・ロックという新たなスタイルを生み出した。そしてこのスタイルは、以降のアメリカン・ロックに大きな影響を与えていく。

ストーンズ、バーズという英米の当時最も影響力の強かったグループに影響を与え、行き詰りつつあったロック界全体に風穴を開けたのが彼だったのだ。

彼は商業的な意味では成功したとは言えなかったが、ロックの歴史には大きな足跡を残したのだ。

そして彼はまた、心から音楽を愛していた。彼が周囲のミュージシャンたちに与えた最も大きな影響は、その音楽の純粋な愛し方だと言っても過言ではないほどだ。彼に影響を受けたアーティストはまずその、グラムが作り出す音楽の、愛に溢れた純粋さと美しさに度肝を抜かれたに違いないのだ。

以下はわたしがお薦めする、最初に聴くべきグラム・パーソンズの至極の名曲5選です。

ブルー・アイズ(1968)
Blue Eyes

グラムが20歳のときに結成し、1968年にデビューしたバンド、インターナショナル・サブマリン・バンドの1stアルバム『セーフ・アット・ホーム』の冒頭を飾る曲。グラムが書き、ヴォーカルも彼自身だ。このアルバムこそが史上初のカントリー・ロック・アルバムと言えるだろう。

Blue Eyes

ヒッコリー・ウインド(1968)
Hickory Wind

インターナショナル・サブマリン・バンドに在籍しながら、当時メンバーの脱退が相次いで崩壊寸前だったザ・バーズにも掛け持ちで加入した当時22歳のグラムは、弱体化したバーズに新たな方向性を示し、カントリー・ロック・アルバムを作る。それが今ではカントリー・ロックの名盤としてロック史に燦然と輝く『ロデオの恋人』だ。

この曲はグラム・パーソンズの代表曲でもある、美しいカントリー・ワルツだ。

The Byrds – Hickory Wind (Audio)

悪女の歌(1969)
Christine’s Tune

インターナショナル・サブマリン・バンドもバーズも辞めたグラムが、共にバーズを脱退したベーシストのクリス・ヒルマンと共に組んだバンドが、フライング・ブリトウ・ブラザーズだった。

1969年にリリースされた1stアルバムはカントリー・ロックの名盤として高い評価を得ている。この曲はそのオープニングを飾る曲だ。

Christine’s Tune

シー(1972)
She

フライング・ブリトウ・ブラザーズを脱退したグラムがソロ第1作として1972年にリリースしたアルバム『GP』に収録された曲。

グラムの真骨頂が聴けるのは2枚のソロ・アルバムだとわたしは思っている。この曲は、もはやカントリーもロックも超越したような、純粋な美しさと愛に溢れた名曲だ。

She (2002 Remaster)

グリーヴァス・エンジェル(1974)
Return of the Grievous Angel

ソロ2作目のアルバム『グリーヴァス・エンジェル(Grievous Angel)』は1973年の夏に完成していたが、グラム・パーソンズはその直後の9月にモルヒネとテキーラの過剰摂取によって死去した。この2ndアルバムは彼の死後4ヶ月を経て発表されたが、彼の最高傑作と言っても過言ではない、儚い美しさと輝きに包まれた名盤だ。

この曲はアルバムの冒頭を飾る曲で、一緒に歌っているのは当時のグラムの恋人でもあったエミルー・ハリスだ。

Return of the Grievous Angel (2006 Remaster)

グラム・パーソンズを最初に聴くなら、ザ・バーズの『ロデオの恋人』か最後のアルバム『グリーヴァス・エンジェル』をお薦めしたい。どちらもロック史に残る名盤だ。

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